とののブログ

レポとか

インテ大阪レポ

8月19日のスパコミ関西に生粋の夢女が参加したのでそのレポです。レポになってるかなこれ。
秋にサークル参加しようと目論んでいるのですが、イベント参加経験があまりなく、イベントってそもそもどんな雰囲気なのかとか設営がどんな感じなのかとか、勉強しようと思って参加しました。
人生二回目の同人イベントに終始おっかなびっくりしていましたが(一回目は学生時代にリア友にくっついて県内のイベントに参加した)、フォロワーさん方にお会いできて、素敵な作品にも出会えて、とても充実した一日でした。

ネットで事前に色々調べて小銭を作ったり、オススメの熱中症対策を教えてもらって準備してのぞみました!
イベントに慣れてるリア友から「イベントは地獄だから心して行きなさい」と言われたので、開場するくらいかそのちょっと前にインテックス大阪に着きました。
会場まで一緒に行ってくれたりょんさん、本当にありがとうございます。おかげで道中とても楽しかったです……!
行ったタイミングがよかったのか、あんまり日差しの下で待つことなく入場できました。

パンフレットかチケットで入場とのことでどっちにするか悩んだ結果、パンフレットを購入しました。
お目当てのサークルさんは特に調べず、その場でいい出会いがあるかなーっていう感覚でいたためにチケットの購入を考えていたのですが、チケットとパンフレットに大きな金額差がなく(チケット1200円、パンフレット1500円)、参加した記念になるかな?と思ってパンフレット選びました。
入場するまで列に並んでパンフレット眺めて、イベントの規模の大きさに頭くらくらしました。沢山ありすぎてどこから回るのがいいんだろう……?っていう。
冒頭に書いたように私は根っからの夢女なため腐向けやらNLやらに耐性が殆どなく、なんなら地雷CPもありまして……
何も考えずうろついて私は大丈夫なんだろうかと不安が頭を過りましたが、まぁ此所に来て地雷踏んでも自己責任だしな!と取り敢えずパンフレット見て好きなジャンルの所に印を付け、気になったサークルさん目掛けて行きました。
パンフレットの地図みながら「『う』って何だろう?……あ!場所か!……『う』はどこ?そもそも私は今どこにいる?」と右往左往しつつスペース回りました。
夢小説の本を出されているサークルさんもあったので(パンフレット見ててみつけた)感動して手元にお迎えさせていただきました。あるんですね、夢小説のサークルさん……!存在していることがめちゃくちゃ嬉しい……!!
モチーフ物とかも大好きなためモチーフの小物を置かれてるスペースを拝見して、どれもこれも素敵すぎる!!とテンション上がりました。国旗モチーフが特に嬉しくて……推しの国旗のピアス買ったよ……幸せ……

途中でふーさんと合流して、熱中症対策にとカルピス頂きました!ふーさん、ありがとうございました!実は生まれて初めてのカルピスでした。カルピスって美味しいね!
とうらぶのスペースを見るのがまだだったのでふーさんに一緒に回ってもらったんですが、ふーさんがスペース探すの早くて凄い感動した……
とうらぶのスペースは凄い広かったので、購入したパンフレットで気になったサークルさんに足を運ばせて頂きました。パンフレット買ってて良かったです。適当にふらふらするって思ってたけど本当に広くて……ある程度此所!って決めてた方が動きやすいと身をもって知りました……

りんちゃんとも会う約束をしていたのでわくわくしながら対面したら、まさかの!鶴丸さんの!お姿で!!驚きすぎて頭真っ白になる中、ぎゅうっと抱き締めていただき更に心臓が飛び上がってテンパりすぎて「鶴丸さんの衣装にファンデーションがああああ」って頭の中で叫んでました。
鶴丸さんなりんちゃんと後でコスプレスペースにてお写真を一緒に撮って頂きました!とってもとっても嬉しい……大事にする……ときめきと緊張のあまり私の顔面が物凄く強張ってるけど……笑顔の練習しような、私……
りんちゃんの隣におられた一期さんのコスプレされてた方もとてもとても素敵で……別れ際に一礼されたのが本当に……一期さんだああって感動しました。
コスプレスペースって入るのに別途お金がいるのかな?と思っていましたが、パンフレットもしくは入場券を購入している人は普通に入れるんですね。写真も事前にお金払って許可されてる人しか撮っちゃいけないものだと……というか、初めて参加したときのイベントがそんな感じだったような気がした……記憶違いなのか、イベントごとに決まりが違うのか……

サークルを回り終えてから、ふーさんとりょんさんと一緒にご飯を食べに行きました!
イベント後にお二人と過ごせて凄く楽しくて、時間過ぎるのはあっという間でした。もっともっとお話したかったけど、バスの時間があったので名残惜しく家路につきました。
イベントってこんなに楽しいものなんですね……癖になりそう……また参加したい……

不安要素だった地雷の件は、私のテンションが上がりすぎたのと、イベントに不慣れだったからか緊張してあまり周りをしっかり見る余裕がなく、目的のサークルさん以外あまり視界に入ってませんでした。のんびり色々見て回ろうとか思ってたのにいざとなると凄いどきどきした……
といいますか、今回参加したスパコミはオールジャンルでしたし、参加するならある程度地雷は覚悟しないとですね。
どうしても避けたいなら、オンリーイベントに参加したり、欲しい本は通販で手に入れるという選択肢もあるな、と今さら思いました。

今日のイベント参加経験を活かして、秋にサークル参加するぞー!
……参加出来るといいなぁ。